小金井市医師会の公式ホームページです。小金井市内の目的の医療機関がお探しいただけます。

会員専用ページ
お知らせ

【2023/01/01】 健康メモ 東京都陽性者登録センター

西野耳鼻咽喉科  西野裕仁 (市報/令和5年1月号)

 

 市民の皆様、あけましておめでとうございます。昨年のニュースでは、新型コロナウィルス感染症とインフルエンザが同時流行するという予想がされていました。うれしくない予想が外れてくれることを祈っております。「備えあれば憂なし」と申しますので、市民の皆様に知っておいて頂きたい情報をお知らせします。
 のどの痛み、発熱、咳などの症状が現れた場合に、まず自宅で検査ができるよう、抗原定性検査キットが申し込みにより無料配布される制度があります。最新情報は、市または福祉保健局のホームページをご確認ください。
 感染拡大に伴う医療機関への受診の集中を緩和するため「東京都陽性者登録センター」が開設されています。
検査結果で陽性疑いになった65歳未満の方、入院を要しない方、コロナ治療薬や酸素投与が必要ない方、妊娠していない方などが「東京都陽性者登録センター」で登録可能です。登録すると健康観察、食料品の配送、パルスオキシメーターの貸し出し、自宅療養中の相談などの支援を受けることができます。検査結果が陰性の場合であっても、症状が現れている場合には医療機関への受診や発熱相談センターへの相談が必要です。
 65歳以上の方、基礎疾患を有する方などは、医療機関への受診をお勧めします。このような方は新型コロナウィルス感染症にかかった場合に重症化しやすく、入院やコロナ治療薬、酸素投与が必要となる可能性があるからです。
 市民の皆様が、健やかに穏やかに新年を迎えていらっしゃることを願っております。