小金井市医師会の公式ホームページです。小金井市内の目的の医療機関がお探しいただけます。

市内で開業希望の方へ
 小金井市医師会から入会のお勧めです。
 小金井市は人口12万人ほどで、近隣の市町村に比べて住民の年齢層は若いと言われていますが、高齢化は着実に進んでおります。このような地域特性の中で会員は地域医療を支えるべく奮闘しております。
 日々の診療以外にも、各種健診事業、予防接種、がん検診事業、休日・準夜診療、公立学校の校医などの市契約事業に当たっていますが、これらは会員でないと参加できません。
 月末には医師会館で例会を開催し、理事会報告や各種委員会の報告がなされており、会員間の医療連携を深める場にもなっております。日常の診療では病診連携も欠かせないので、近隣の基幹病院とは懇親会を開催しており、毎年100名ほどの参加がございます。共済会の活動としては会員の懇親融和を目的に新年会、納涼会、忘年会、一泊旅行が毎年企画され、部活動(ゴルフ部、軽運動部、マージャン部、絵画部)も盛んに行われています。
 他に入会のメリットとしては、東京都医師会まで入会すれば保険料の安価な東京都医師国民健康保険組合に加入でき、日本医師会まで入会すれば医師賠償責任保険に加入できます。また、COVID-19が2019年に発生した直後には医師会からマスク、防護服、消毒薬、フェイスシールドが分配され、医師会に入会している恩恵が受けられました。

 患者さんは複数の疾患を抱えていることが多く、良質な医療を提供するには診療科の垣根を越えた連携が欠かせません。当医師会は市内全医療機関のおよそ9割が入会しており、都心部から比べるとかなり高い割合になっています。
 小金井市内でご開業の際には、是非医師会にご入会頂き、我々とともに地域医療の更なる発展に貢献されることを期待いたします。入会申込書等の必要書類は医師会事務局にございますのでお問い合わせ下さい。
救急相談センター
救急受信ガイド
健康メモ