小金井市医師会の公式ホームページです。小金井市内の目的の医療機関がお探しいただけます。

会員専用ページ
お知らせ

【2020/08/03】 どんなふうに漏れるって?

小金井市報掲載: 令和2年8月1日号 ( 小金井橋さくらクリニック:佐藤 ゆずり )

  女性は中年を過ぎると尿漏れ(尿失禁)を起こしやすくなり、調査によると半数以上の方が尿失禁を経験したとする報告もあります。かつてはひっそりと悩みを抱えていた女性が多かったのですが、最近ではインターネットや健康番組による啓もう活動も手伝い、ようやく積極的に治療を受けたいと考える方が増えてきました。
 さて、思い切って泌尿器科を受診したところ、どうでしょう。やっとのことで尿失禁を告白したばかりなのに、どんなときに漏れるのか、どのくらい漏れるのかなど根掘り葉掘り聞かれるではありませんか。恥ずかしいし、なんて失礼な先生だろうと思うかもしれません。
 でも、安心してください。泌尿器科は排尿の悩みに寄り添う専門医師です。たくさんの方の排尿の悩みに寄り添ってきました。そして切実な問題であることを知っています。尿失禁は実はいろいろな原因でおこります。だから、考えられる治療法も多岐にわたります。そのため詳しく状況を知る必要があるのです。一方、単純に一定の薬を飲めば万事解決するという方ばかりではありません。生活習慣の見直し、生活習慣の改善、運動療法の継続も併せて必要になることもあります。
 専門医師を味方にして、より快適な排尿生活をめざしてください。