小金井市医師会の公式ホームページです。小金井市内の目的の医療機関がお探しいただけます。

会員専用ページ
お知らせ

【2013/03/01】 突然くる耳からのめまい

小金井市報掲載: 平成25年3月1日号 ( こがねい耳鼻咽喉科クリニック: 奥田 和子 )

 

 耳からのめまいは突然激しい症状で始まることがあります。 脳は特に心配ない、と診断されてホッとする、またはふに落ちないと思うなど感じ方はさまざまです。 命にかかわらないのならすぐ治るだろうと思うことも多いようです。
 耳からのめまいの1つにメニエール病があります。 原因は内耳にリンパ液が溜まり、出にくくなるためで、聞こえの異常を伴います。 薬で治療しますが手術も有効です。
 激しいめまいが起こる良性発作性頭位眩暈では、内耳にある耳石という石の一部がはずれてリンパ液中を移動してしまう状態が起こっています。 耳からくる突然のめまいの原因では最も多い病気です。 薬はあまり効かずリハビリテーションが中心になります。
 めまいを伴う突発性難聴では、難聴の治療を行いながらめまいの回復を図ります。
 前庭神経炎は、あまり多い病気ではありませんが、ウイルスにより神経が障害をうけるため、薬の治療と早期のリハビリを行います。
 まれですが、くしゃみなどでリンパ液が漏れだしてしまう外リンパ瘻では、なるべく早い時期に手術で塞がなければ難聴が進みます。
 このほかにもさまざまな病気がありますが、それぞれ原因により治療方法が違います。 また、原因は1つではなくさまざまな病気が重なりあって起こる場合もあります。
 めまいは時間が経つと診断が難しいため、なるべく早い時期に耳鼻咽喉科を受診することをおすすめします。